FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原因不明のめまいが「耳つまみ」に改善

病院では原因不明との診断

昨年の夏、ひどいめまいに襲われました。長距離バスの中で、胃痛とむかつきが起こり、それが治まった翌日、激しいめまいがして倒れそうになってしまったのです。

すぐに病院に行き、心電図や超音波の検査を受けましたが、結果はすべて問題なしでした。「不安になりましたが、実は当時、東洋医学の治療法を勉強している最中だったので、めまいに効くのではないかと早速、実践してみることにしたのです。習っていたのは、皮膚を刺激して体調を整える「整膚」という治療法で、めまいには、耳つまみというやり方が特に有効であると知りました。

「耳つまみで耳をまんべんなく刺激していると、脳への血流がよくなったのか、めまいがずいぶんとらくになりました。
耳つまみをやりだした3日めにはめまいがほとんど起こらなくなり、1週間後にはすっかり治ったといいます。「これは、すごく効果があると実感できました。

それから、自分の仕事に生かせないかと思いついたのです。普段、職場でケアをする高齢者にも、耳つまみをやってみて効果を上げています。

耳が聞こえにくくなり、医者に行くべきか悩んでいた高齢者の方がいました。その人に耳つまみを行ったところ、耳の聞こえがよくなったばかりか、ずっと続いていた耳鳴りも治まり、医者に行く必要がなくなたと大変喜ばれたのです。

また、めまいに悩まされている高齢者にも、よく耳つまみを行います。高齢者の多くは、めまいの症状があると、動くことがめんどうになってお風呂に入るのをとてもいやがります。そこで、そうした人に耳つまみをしてみると、めまいが治まり気分がスッキリとするのか、気持ちよく入浴をすますことができるのです。

耳つまみについてより多くの高齢者に知ってもらえるよう、これからも熱心に勉強して実践していきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。